スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Pagetop

とうもろこし

今日は、台風の影響で雨が降っていましたので畑には行きませんでしたが
先日からトウモロコシが収穫できるようになりまして、カラスも狙っているようです。
奴らは、トウモロコシの味を覚えると、食べに来る賢い鳥ですからね、、、
台風が去ったら、早々に収穫してしまわないと、カラスが、、、

(画像は、先々週に撮影したトウモロコシ畑の画像)
R0015858.jpg

とうもろこし(玉蜀黍)
性味 甘/平
帰経 大腸胃
効能 健脾、補気、和胃、調中、利水、利胆
適応 むくみ、便秘、血中脂質抑制、高血圧予防

梅雨の時期から初夏にかけ、じめじめした暑さで体力が低下し胃腸の働きがおち、体内に水分が溜まりやすくなります。とうもろこしはそんな時期に、消化呼吸を促進する働きがあり、水分を出してくれる働きがあります。

この時期、当館の料理に使う以外で余ったら、サービスで配ったりする事もあります。







スポンサーサイト
Pagetop
プロフィール

農民はまはま

Author:農民はまはま
こんにちは
農民「はまはま」です。
私は下呂温泉の旅館の農業事業部の一員として畑を作っています。空気のきれいな下呂温泉の地で健康によい野菜を作って、皆さんに食べていただける事が我々の使命です。

♪農民仲間募集中♪
いろいろ情報交換などできれば嬉すぃ~です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。