スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Pagetop

アグリチャレンジフェア

おとといの事。
1ヶ月程前にインターネットで見つけた
就農・就業相談会「アグリチャレンジフェア」の高山会場に行ってきました。

新規就農を希望される方や、就農情報が欲しい方、農業法人などに就農したい方を対象に
色々な専門の方が、相談にのっていただけるとのこと。

昼頃到着。見に来ていた人は、私たちも含めて、5、6組。
かなり広い会場に、テーブルやイスがいくつかのブースごとに並べられていて
それぞれの担当の方がいらっしゃる状態。

先にインターネットで、会場の様子は見て
なんとな~く思っていたんですけど。
なんか。三者面談みたい。
先生と、母と、息子。
 
まぁ。そんな事はさておき。

最近TVなどで見て、新規就農される方も増えてきたな~なんて、思っていたけど実際は
まだまだ、若者の就農は少ないのかもしれない。

今回話を聞いて頂いた女性。
高山の相談会にもかかわらず、以前、下呂の農業の何かの担当をされていたようで
親身に話をしていただきました。

下呂にはたくさんの、綺麗な自然がまだまだ残されています。
そんな特徴を生かしつつ、県内、県外はもちろん、海外からも、たくさんのお客様に来ていただけるような、観光や、地域づくり。
そんな自然いっぱいの下呂で取れた食材による、おいしい、体によい、お料理。
そして、何といっても日本の3大名湯でもある、温泉。


まだまだ、生産者である農家と、消費者の1つでもある旅館とが
うまく機能していないというか。
こんな時代だからこそ、一緒に協力しあって
盛り上げていける街づくりができればよいですね。

余談ですが。
最近、思うこと。というか。自分たちよりも、年上の方に言われて思うこと。
「若いのに、がんばるねぇ~」
「無理せんようにねぇ~」
いやいや。
若いから、一生懸命がんばらないといけないんです
若いから、無理できるんです

私たちが、これからの時代を引っ張っていかないといけませんから~
今どきの、年上の方々は、とてもパワフルですからねぇ~
負けてられませんから~


ブログランキングに参加してます
ポチっと一押し、応援していただけると、もっとがんばれます♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Pagetop

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

農民はまはま

Author:農民はまはま
こんにちは
農民「はまはま」です。
私は下呂温泉の旅館の農業事業部の一員として畑を作っています。空気のきれいな下呂温泉の地で健康によい野菜を作って、皆さんに食べていただける事が我々の使命です。

♪農民仲間募集中♪
いろいろ情報交換などできれば嬉すぃ~です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。