スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Pagetop

半夏生

今日は半夏生(はんげしょう)

半夏生とは彼岸や八十八夜のように、季節の移り変わりを示す暦日の一つで
半夏(はんげ)という薬草が生える頃。夏至から11日目。

この日は天から毒気が降るともいわれており井戸に蓋をして毒気を防いだり
この日にとった野菜は食べてはいけないとも言われています。
この頃は、湿気が多く気温も高めなので
食べ物や飲み水に注意するようにという意味だったようです。

また。農家にとっては、大事な節目の日とされていて
田植えはこの日までに終わらせる方が好ましいと言われています。

半夏半作という古い農民のことわざがあります。
天候不順で田植えが遅れていても、半夏生までに田植えが済めば
平年の半分程度の収穫は望めるというもの。
逆の言い方をすれば半夏生を過ぎて田植えをするようでは
その半作すらも望めないということ。

こういったことわざからも、半夏生は農民にとって
重要な節目であったんですねぇ。

ちなみにこの日には
福井県の一部の地域では焼きサバ
香川県ではうどん
近畿地方ではタコ
を食べる習慣があるそうです。

今年は、米作りはしていませんが、来年は米作り??
なんて話も・・・
自分で作ったお米なんて、すごーい。ゆめのまたゆめ・・・

最後まで読んでいただいてありがとうございます
ブログランキングに参加してます
ポチっと一押し、応援していただけると、もっとがんばれます♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Pagetop

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

農民はまはま

Author:農民はまはま
こんにちは
農民「はまはま」です。
私は下呂温泉の旅館の農業事業部の一員として畑を作っています。空気のきれいな下呂温泉の地で健康によい野菜を作って、皆さんに食べていただける事が我々の使命です。

♪農民仲間募集中♪
いろいろ情報交換などできれば嬉すぃ~です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。